小ネタ
topics, gossips...

競技や競技結果に直接関係ない、どっかから拾ってきたいわゆる「小ネタ」のページ。
噂も多分に含まれていると思われますので、ネタとしてお楽しみいただければ...

SKI JUMPING


アマン、結婚 /ルメレン(NOR)、小指骨折/キュッテル(SUI)、パパに
ロイツルにSportsman of the year/シュテヒャー 、パパに/アッカーマンに第一子誕生
韓国ジャンプ映画『国家代表』/アッカーマン、結婚/アッカーマン、パパに
ヤコブセン、結婚/シモン・アマン、結婚へ/アホネン、危機一髪
/ハナヴァルト、サッカーへ転向か?!/アホネンの次男の名前
オッリ、またも謹慎処分/オッリ、スピード違反/シュテヒャー、結婚
アホネンのラストジャンプ、テレビ中継/アホネンに第2子誕生/伊東大貴、結婚
ハナヴァルト、彼女と別れる/モルギ:パイロットになりたい/シュテヒャーの家に泊まろう

2011年8月27日(土) ノイマイヤー(GER)の卒論。
現在、ノイマイヤーはケンプテンの経営経済学のHochschule大学に通っている(文系理系両方の学科があるUniverstaetに対してHochschuleはカレッジという感じ)。彼の卒論のテーマは"Steuerrechtrich Behandlung eines deutschen Leistungssportler mit internationalen Einkuenften mit Fallbeispielen aus den Sportarten Fussball und Skispringen."「国際的な所得のあるドイツ競技スポーツ選手の税務処理、サッカーとスキージャンプの実例を交えて」外国でも収入のあるスポーツ選手、つまり、例えば賞金がそれに当たると思うのだが、それをドイツでどう申告するのかというような話かなと。ノイミーは高校を出てお父さんの税理事務所で働いていたが、'04年から大学へ通っているそう。コピーしてみんなに配ってはどうかな。
日本で配られる賞金は額面から1割引かれているはず。国で何らかの手続きをすればそれは戻ってくると聞いたことがある。現在、FISの賞金はヨーロッパでは振り込みなのだそう。賞金はスイスフランだが日本ではそれを円に換算し円(現金)で支払う。ユーロで銀行振り込みにしたら為替とか何だとかで手数料がすごいと思う。以前、アホネンがジャンプ週間で優勝して優勝賞品の車(確か日産車)を持ってかえるかえらないの話をしていて、輸入税がすごく高いから、持ってかえらないと言ってた記憶がある。サッカーではユーロ圏内ならユーロの選手は就労ビザはいらないはず。それでもドイツ人がスイスでプレーすれば給料はフランだろうし...。そんな選手たちの参考になるといいのにね、ノイミィの論文。
2010年11月19日(金) アマン(SUI)、結婚。
スイスの五輪四冠金メダリスト、シモン・アマン(29)が6月25日に結婚した。この日は彼の誕生日でもあった。お相手はヤナ・ヤノヴスカヤさん、25歳。5カ国語を操る、才媛だ。2年前、結婚式直前までいった二人だったが、もう少し時間が必要とのことで、日延べされていた。今回の引退報道で、そういえばもう結婚したのでは、と思い調べたら、やっぱりだった。とにかくおめでとう!!
情報源:BLICK
2010年2月9日(火) ルメレン(NOR)、小指骨折。
試合や練習でした怪我ではないのでここに載せる。
2月6日(土)、試合後、25位という自分のふがいない成績に腹を立てて壁を殴り、左手小指を骨折。手術しないときちんと治らないかもしれないという危惧から、ドイツで手術に踏み切った。「信じられないくらいバカだった。ジャンプがこの世で一番大事なものでもないのに。でもボクにはとてもたくさんの意味を持っている。フラストレーションを発散させた。たいせつな試合の前に賢いとは言えない。やんなきゃよかった」手術後、数日は痛むだろうが、五輪でのスタートには問題ないという。www.berkutschi.com
ルメレンてどっから見てもちゃらいんだけど、意外と精神的に弱く、打たれ弱く、そして相当ジャンプが好きらしい。
2009年12月6日(日) キュッテル(SUI)、パパに。
12月6日(日)、リレハンメルのホテルの朝、5時、電話が鳴った。生まれそうだという。急いで荷造りをして、同室のアマンに「生まれそうだから帰るわ。試合、がんばって!!」と言い残して帰国。アインジーデルンの病院に着いたのは13:00。15:00頃、無事、男の子が生まれる。名前はオリヴァーくん。おめでとう!!
2009年11月5日(木) ロイツルに Sportsman of the year。
ヴォルフガング・ロイツルがAUTの今年のSpotler des Jahres(Sportsman of the year)に選ばれた。次点は僅差でシュリーレンツァウアー(56点差)。ロイツルは「これまでずっとトップからかけ離れていて、すばらしい昨季のお陰でやっとノミネートされたから嬉しくて。選んでくれたジャーナリストのみなさんに感謝したい」と涙ぐんでコメント。年齢的に最後のチャンスだろうし、シュリーリは怒ってないと思うと。女子はユキッチ(水泳)、チームはスキージャンプチーム(ロイツル、シュリーレンツァウアー、モーゲンシュテルン、コッホ) が受賞した。ロイツル、白い軍服が素敵だった。
2009年10月26日(木) シュテヒャーに第一子誕生。
AUTのノルディックコンバインドのマリオ・シュテヒャー、カリーナさん夫妻に男の子が誕生した。名前はダーヴィットくん。シュテヒャーは高校時代からつき合っていたカリーナさんと08年6月に結婚。このたび、めでたく、第一子が誕生した。
情報源:マリオ・シュテヒャー公式HP http://www.mario-stecher.at/
2009年08月20日(木) アッカーマンに第一子誕生。
8月18日(火)、ロニー・アッカーマンとアンニッカさんの間に男の子が誕生した。名前はフーゴくん。フーゴはHugo。Hugo BossのHugo。ドイツ語圏ではフーゴと発音する。ヒュー後は英語読み。Hugo Bossはドイツのブランドだが、一応、国際ブランドなので英語で通してるようだ。
2009年08月07日(木) 韓国ジャンプ映画『国家代表』
スキージャンプをゼロから始め、国の代表として長野五輪に出るまでのストーリーを描いた韓国映画『国家代表』が韓国で好評公開中。
笑いあり、涙ありで、韓国では評判になっているようだ。少なからずジャンプを知っているものが見ておもしろいのかどうかはわからないが、現役選手やコーチも撮影に協力した模様。日本でも公開されるなら、是非、見たい。
予告編、日本語字幕付き、が見られる。ということは日本でも見られる?
http://www.jump2009.co.kr/
フロントページに本物の韓国ジャンパーのレポートあり。全編韓国語でさっぱりわかんないけど、おもしろい。知ってるコが出てくるから。日本人も出てきます。で、いきなり、音が出るのでお気を付けください。

http://contents.innolife.net/
http://www.kntv.co.jp/movie/
2009年05月28日(木) アッカーマン、結婚。
22日(金)、ロニー・アッカーマンがドイツ、チューリンゲン州、アイゼナッハのヴァルトブルク城で結婚した。ヴァルトブルク城はマルティン・ルターが新約聖書をドイツ語に訳した部屋やワーグナーの『タンホイザー』の歌合戦の場面を描いたフレスコ画があることで有名で、見学したことがある人も多いかも。結婚式ができるんですね。
情報源:Ronny Ackermann公式HP
2009年03月12日(木) アッカーマン、パパに。
ドイツノルディック複合のロニー・アッカーマン(31歳)と7年来のパートナー、アンニッカさんの間に子供が生まれる。予定日は8月。オリンピックシーズンに向け、がんばらなくては、とのこと。結婚するかはまだ未定のようだ。
情報源:Ronny Ackermann公式HP
2008年09月22日(月) アンデシュ・ヤコブセン、結婚。
ノルウェーのアンデシュ・ヤコブセン(23歳)が8月9日、結婚した。お相手はブリギッテさん(22歳)。
情報源:ringbald.no
2008年09月13日(土) シモン・アマン、結婚へ。
まずはスイスのラジオが「五輪二冠金メダリスト結婚」のニュースを流し、父が認めたんだそうだ。2年前、合宿で訪れたクオピオ(FIN)で知り合った。彼女、Janaさんはクオピオで大学に通うロシア人で露/英/独/仏/芬語が堪能。スイスでは人気者のシミィ。新聞各紙が結婚を報道した。式は2週間前に行われるはずだったが、2人はもう少し時間がほしいとのことで、延期された。詳しい事情はわからないけど、式を挙げてすぐ日本へ遠征に行っちゃうよりGP終わったあとのがいいと思う。っていうか、なんでシーズンインする前に結婚しなかったの? それにしてもシミィがもう27歳になっていたことに改めてビックリ!!
情報源:BLICK(スイスの東スポ)
2008年09月04日(木) アホネン、危機一髪。
アホネンがホッケンハイムで行われたドラッグレースで大事故。エンジンが爆発し、タイヤがバースト。命の危険もあったとのこと。You Tubeで探すと映像出てきます。
情報源:ILTALEHTI
2008年09月04日(木) ハナヴァルト、サッカーへ転向か?!
というのは大袈裟で、単にTSV Burgauというチームの一員としてサッカーの試合に出たというだけの話。Kreisligaだという(Kreisというのは州の下の郡)。確かドイツサッカーは8つぐらいカテゴリーがあって、その一番上が1.Bundesliga いわゆるブンデスリーガ、2部リ−グ、3部リーグと続いて、チームはそのずっと下のクラス。しかもAH (Alte Herren)/U30 オーバー30。シニアの、もちろんアマチュアチーム。これで生計を立てるというような話では毛頭ない。ドイツスキー連盟との話し合いは続いているらしいけど、しかし彼は働く気はないのかね?!
情報源:BILDとかいろいろ。しかしビルトはハニーをいじるのが好きだね〜
2008年09月01日(月) アホネンの次男の名前、決定。
Milo Petteri Ahonenという名前に決まった。強いコになりそうです...ミロくん。Petteriというセカンドネームはヤンネと、そして長男、ミコくんと同じ。なんでそんな似た名前なの? 双子みたい...。
2008年08月8日(金) オッリ、またも謹慎処分。
ハッリ・オッリ(FIN)がスキー連盟から謹慎処分を言い渡された。原因は遅刻。アインジーデルンでチームの出発時間に間に合わず、次の開催地、クーシュヴェルに遅刻。にもかかわらず、クーシュヴェルとプラジェラートには出してもらい、結果は優勝と3位。しかし、結果を出せばいいというものではない。「信じがたい行為。若い選手がマネをしないことを願う」とヴァータイネン。先日のスピード違反は連盟からもスポンサーからもお咎めはなかったが、この一件でオッリのメインスポンサーは降りた。しばらくは地元でトレーニング。誠意を見せればチームに戻るチャンスはある。
情報源:フィンランドスキー連盟HP http://www.hiihtoliitto.fi/

情報源:Skijumping-info.de
2008年07月18日(金) オッリ、スピード違反。
ハッリ・オッリがクオピオからヴオカッティに向かう途中、スピード違反で捕まった。80km/hのところ141km/h出していた。0.67パーミルのアルコールも検出された。これによって、チームから閉め出されるというようなことはない。「法的処分を受けるのだから、それで充分」そのとおりだと思う。
情報源:フィンランドスキー連盟HP http://www.hiihtoliitto.fi/

2008年06月30日(月) アホネンのラストジャンプ、テレビ中継。
7月9日(水)に開催されるヤンネ・アホネンの引退試合がFINのテレビ局、MTV 3で7月11日(金)の21:00-21:30に放送される。ネットで見られるといいですね。
情報源:MTV 3
ところでヤンネはFINチームのスーツのエキスパートになったらしい。現役時代から自分のスーツをやったあと、他の選手のスーツも縫ってあげたりしていたアホネン。器用です。スーツのことを一番よく知っているのは選手、ということで、起用されたらしいが、チームスタッフというわけではないようだ。
2008年06月20日(金) シュテヒャー、結婚
AUTノルディック複合ナショナルチームのマリオ・シュテヒャー(30)が20日、トリノ五輪アルペン二冠金メダリスト、ベンヤミン・ライヒの妹、カリーナ・ライヒさんと結婚した。式はシュタムスの修道院で、その後、ピッツタールのホテルに場所を移してパーティが行われた。
情報源:David Kreiner 公式HP
2008年06月09日(月) アホネンに第2子誕生
6月9日、午後1時7分、3,975g、51cmの元気な男の子が誕生した。
情報源:MTV 3
2008年04月11日(金) 伊東大貴、結婚。7月末にはパパに。
伊東大貴選手(22歳)が、2月3日に結婚。2月3日といえば、WCの日じゃないですか。奥さんは妊娠7カ月。7月末に出産予定だそうだ。
情報源:スポニチAnex
2008年04月09日(火) ハナヴァルト、彼女と離別。
スヴェン・ハナヴァルトが彼女のナディーンさんと別れたことを発表した。結婚はしていなかったが、2人の間には1歳半になる息子、マテオくんがいる。
情報源:スヴェン・ハナヴァルト公式HP http://www.sven-hannawald.de/

ドイツの東スポ『BILD』紙によれば、ハナヴァルトはDTM(ドイツツーリングカー選手権)でマーケティング担当だったナディーンさんと知り合う。その後、ナディーンさんの住むベルリンで暮らしていたが、ハナヴァルトはすでに両親の住むアウグスブルク近郊に引っ越している。次の彼女の噂もある...。仕事しようよ...と思うが、なかなか気に入るものがないようだ。コメンテーターの仕事はしたくない。モデルの仕事とかしたいけど、とっかかりがない...。スキー連盟からマネージャーのオファーもあるけどなぁ...というところらしい 。もっとも経済的には、最盛期に一生、遊んで暮らせるだけ稼いだそうで(広告収入など)、働かなくても食べていけるらしい。モデルをするんなら、一番いい時にスパッと辞めて、もっと若いうちにやったらよかったんだと思うよ。なお、マテオくんはナディーンさんが引き取った。
2008年04月07日(日) モルギ:パイロットになりたい!!
トーマス・モーゲンシュテルン(21歳)が、警察学校を辞めた。理由はパイロットになる夢を諦められないから。パイロット学校に通うのは、現役ジャンパーでいる限り難しいと考えられていたが、プライベートでも学べるらしい。まず、適性検査を受ける。それから無線講習。そして飛行訓練に入る。いずれにしてもお金があるからできること。燃え尽きる前に引退も考えてるのかなぁと思ったら、そうではないようだ。現時点での引退は120%ない。まだジャンプ週間の総合もWMの個人金メダルも獲ってないし、バンクーバーが終わっても辞めるつもりはない。「それまでにジャンプ週間総合を2回獲って、WC総合もあと2回獲って、バンクーバーで三冠達成したら、辞めるけど」何でも欲しがるモルギちゃん...。
情報源:Kleine Zeitung
2008年04月07日(日) シュテヒャーの家に泊まろう。
マリオ・シュテヒャーがFerienwohnung=貸別荘をオープンさせた。彼女、カリーナ・ライヒの住むピッツタールに家を建てていると聞いたが、どうやらそれは自分たちが住むだけではなく、貸別荘でもあったようだ。名前は「Berg RAICH」。2人から6人向け。サウナ、ガレージ付、インターネット接続可、ワックスルーム完備、ご希望とあればパンの配達も。オーストリアでスキーをしたい人はいかがだろうか?
http://www.bergraich.at/
別に私はマリオの回し者でもベルクライヒの日本代理店でもないが、本当に興味のある方はご一報いただければ、HPの翻訳ぐらいはしますし、英語で問い合わせれば、英語で返事が来るはず。

で、やっと、この7月に結婚すると聞いた。ダンス踊れるようになったのかな。おめでとう!! 彼女、カリーナ・ライヒはトリノ五輪アルペン二冠金メダリスト、ベンヤミン・ライヒの妹さん。カリーナ自身も元アルペンの選手。
情報源:マリオ・シュテヒャー公式HP http://www.mario-stecher.at/