CX

》シトロエンといっしょ... 札幌シトロエン生活《

:11月11日UP:
新・冬タイヤとホイル
代車、Xantia
一見、携帯燃料のようなスフィアー
新しいカーステレオとスピーカー

2007年10月27日 土曜日 新・冬タイヤとホイル UP!!
蓮根のようなホイールは、アルファロメオのもの。前のより直径が少し小さい(5月19日のエントリー参照)。
スタッドレスタイヤはMichelinのX-ICEからPirelliのICE STORMに替えた。冬タイヤは3シーズンも履くと固くなって危険。3年以上乗る人もたくさんいるし、4本で1〜2万円という激安のスタッドレスも売られているけれど、事故りたくなければ、新しいいいタイヤのほうがいいですよ。


2007年10月21日 日曜日 代車、XantiaUP!!
いよいよマフラーを交換しなければならなくなった。錆びて、切れた...。ヤン車のような音がする。
交換の間、BXの後継車、つまりCXの甥っ子が代車としてやって来た。乗り心地はシトロエンらしい。ドアが開けやすい! シートベルトがちゃんと伸びる! 進化している。BMWは全然ほしいと思わなかったけど、これなら乗ってもいいかな、と思った。


2007年9月1日 土曜日 一見、携帯燃料のようなスフィアーUP!!
フロントサスペンションスフィアーとメインとブレーキのアキュムレーターの寿命が来たので、交換。

左:フロントサスペンションスフィアー
右:メインとブレーキのアキュムレーター



2007年6月3日 土曜日 新しいカーステレオとスピーカー UP!!

McIntosh
 旧カーステ
Focalスピーカー
長年、あこがれていたMcIntoshのオーデオを付けた。
スペース的に運転席と助手席の間に縦置きになるので、CDだと厳しく(世の中に縦置きのCDというのはないらしい)、カセットにした、テープもたくさんあるし。ラジオ、テープとCDチェンジャーがついていて、CDチェンジャーの入力からiPodの信号を入れている。

前に付いていたスピーカーは、おそらくオリジナルだが、ビビリ音があり、こもったような音がしてあまり満足していなかった。作業をした方の話だと、取り付け方に少々不具合があったようで...

いつもCXの面倒を見ていただいているサンファクトリーさんにご紹介いただいた「外車も得意」なPit Twoさんでいろいろ迷った結果、Focalに決め、取り付けもお願いした。サブウーハーなしでも低音がバッチリ。信じられないほど音がよくなった。Ganz zufrieden...!


2007年5月19日 土曜日 冬タイヤと夏タイヤ

積雪、凍結状態にない舗装道路でのスパイクタイヤの使用が禁止されたのは91年4月1日だそうで。我々が北海道に渡ってくる前だ。
雪国で車に乗るのに必要なもの、それはスタッドレスタイヤ、通称、冬タイヤ。東京にいたころも車でスキーに行っていたのでスタッドレスは初めてではなかったが、玄関前の地面が見えないというのは... !! 冬に雪道の写真を載せましょうね。
この車の純正タイヤのホイールはターボ用で直径390mm(写真上)、これに合うのはミシュランのTRXというタイヤのみ。TRXにスタッドレスはない。シトロエンの(ターボ用ではない)純正ホイールは直径14インチでこの車には小さすぎる。それでスタッドレス用のホイールをいろいろ探した結果、アルファロメオのホイール(写真下)なら合うことがわかった。
アルファを履くシトロエン、ヘンですか?




ランプハウスの交換
ランプ(フォグランプ/ドライビングランプ)の反射板が錆びて(また、錆ですか!?)光量が落ちていたので、新しいものに交換した。上が交換前で、ネジが錆びているのが見える。下は交換後。点灯していなくても明るくなったのがわかる。これで歩道まで照らせて、かなり見やすくなって、安全に走れる。


2006年10月29日 日曜日 北海道大学の銀杏並木

北大はポプラ並木が有名だけれど、銀杏並木の方がずっといい。黄色のトンネル。神宮外苑よりもきれい。

今の時期、観光客や銀杏を拾うご近所の方など、すごい人出です。そのために車を通行止めにしようという話もあるらしい。

電子研の角に椅子とテーブルを出して、移動屋台のカフェでもやれば儲かりそう!! モンブランとカフェオレがいただきたい...

お近くの方は是非、足をお運びください。車では構内へは入れません。地下鉄南北線『北12条』下車、北大13条門。または『さっぽろ』で降りて、正門から入ってクラーク像のあるロータリーを右へ。残念ながら、まだカフェはありませんが。



2006年10月14日 土曜日 初めての車検

空気が抜ける...パンクじゃないよね?


ドアのヒンジを直す。


外気温表示、直りました。


代車は六本木のカローラ
何しろ古い車なので、お手入れ箇所はいろいろある...。

・左前輪の空気が抜けやすいんですよねぇ...
空気を入れるバルブの根っこから空気が漏れていることが判明。タイヤを外してバラして組み直した。バルブも取り替えた。

・排気管がブルブル言う。ひょっとしてサビ?!
錆ではなく、排気管を止めているボルトがなくなっていた。恐らくボルトが緩くなったときにブルブル音がしていて、それが抜け落ちて最近は音がしなくなっていたのではないか、とのこと。止めなおして解決。

・右後部ドアのヒンジのピンが抜けそうだ!!
ピンの上の方を太くして抜けにくくした。

・オイル漏れ:駐車場の床の染み、やや気になる。
プラグを差している付近にオイルが染みだして貯まっていた。プラグ周りのパッキングから漏れているらしい。大量ではないので様子を見る。

・フェンダーのウインカーのレンズカバーが取れそうなので糊で貼る。

・さぁ帰ろうとエンジンをかけると、外気温の表示が-40℃!! かつて10℃ほど温度がずれていてマニュアルを見たことがあって、センサーの場所を知っていたので、そこを見てもらったら、案の定、センサーのカプラーが錆びて緑青が出ていた。接点を青いCRC(226?)で拭いて復活。

・その他、バッテリー、エンジンオイル、冷却水などを交換。ボディーコーティングもした。

・排ガスは問題なし。リサイクル券14,480円也。

BMWとシトロエンの決定的な違いはやはりサスペンションとシート。ドイツ車らしさをかいま見るようだが、わざわざ買いたいと思う車ではなかった。まさに外国車の中のカローラという感じ...この車種はね。高速道路でも田舎道でも同じ走りをというのがCXのコンセプトの1つらしい。フランスは木の根っこが出ているような道も多いのでそういった道も快適に走れるようなサスになっている。別の車に乗って初めて良さがわかるのでした。

サンファクトリーさん、いろいろお世話になりました。
サンファクトリーさん


2006年04月22日 土曜日

1)やっぱり錆びてる...


2)サビチェンジャー


3)浴室コーキング剤+アルミ
ご無沙汰していました。さて...

リアウィンドウがコンケーブ、凹面である、というのがシトロエンの特徴のひとつだけど(一番下の写真)、当然、この低いところに水が集まってくる。そして長年の間に窓枠をくぐり抜けて下に染みていって停滞し、錆びることになる(写真1)。サビの一番下の真ん中の白く見える部分が穴で、これが雨漏りの原因だった。ドイツのシトロエン乗りの中には、雨の日には乗らない、という人もいる。でも、ここ札幌で雪の日に乗らないというわけにはいかないし、うちにはあいにくこの車1台しかない。それでまぁ、枠をはずして、サビチェンジャーで錆を取り(写真2)、コーキングし、アルミで蓋をした(写真3)。めでたし、めでたし。

ああ、何だか、いつも錆の話ですね...。自分でいじる趣味はないけど、何となく、こんなプチ修理はしている。

そんなこんなで、マンション購入の決め手も、このコのおうち、屋根付き駐車場というのが、必要最低条件だった...。

5年


2005年12月25日 日曜日 ※※※Frohe Weihnachten※※※

↑使用前

↑使用後
本格的に雪が降り始めたので、ボンネットの外気導入用の吸気口に雪よけをつけました。

これはFさんから譲っていただいたもの。Fさんはフレンチブルーミーティングでなんとなく買われたものの、はて、何のためのものなのかなぁと思っていたそうです。

果たして雪よけなのかは不明ですが、とりあえず、役に立っています。


2005年11月23日 水曜日

befor...

after...

どうもうるさいなぁ、と思って下を覗いてみると、排気管が錆びていました...。ゾッキーのようなすごい音。

ドイツでフォードシエラに乗っていたとき、ポトリと排気管が落ちたことがありました。滑り止めにまくものの中に塩分が含まれているのかもしれません。ドイツのCX関係のサイトで、どこが錆びやすいか見ると、「全部」とな...

サンファクトリーさんで、すぐに直してもらいました。きれいになりました。前より静かになったみたい。


2005年11月16日 水曜日


助手席の足下についているマップランプ。とても便利です。
始めのころ「点かない、点かない」って騒いだ。接触でも悪いのかなって、振ってみたりして...(笑)。でも、なんのことはないヘッドライトを点けているときしか点かない、つまり暗いときしか点かないことが判明。そりゃそうだ。
メカニック的に疑ってごめん。

2005年11月6日 日曜日

洞爺湖畔。紅葉ももう終わり。

なぜこの車か?
うちの場合、フランス贔屓でも、ラテン車派でも、
シトロエンフリークでもない。
ただ単にこの個体と巡り会っただけ。
もうすぐ1年になる...


2005年11月1日 火曜日
夏タイヤのこのホイールが好き。
そろそろタイヤ、代えなくちゃなぁ...。